社会に適合できないならこう生きる!

社会に適合できない私が、猫1匹と一緒に不器用に世間を渡っていく日常を綴った日記。

始めましてのごあいさつ

「社会に適合できないならこう生きる!」管理人にゃーです。

アラフォー独身、ただいま無職(もうすぐ新しいアルバイト始まるけど)、一人暮らし。

これだけ書くと、おそらく日本放送協会とかではとても「ネガティブ」で「下層」で「社会からはみ出した」人間とかってドキュメントになったりするだろうなという感じですよね。

現代社会ならそうなって仕方ないような仕組みになっています、が、ほんとうにそうでしょうか?

 

私は定職につけず、20年弱転職を繰り返してきました。

ざっと10か所くらいの職場を転々としています。

正社員として働いた経験は2か所くらい。でも、どちらも2年くらいで退職しました。

 

理由は、ガンガン働いてお金を稼ぐ事に興味がなかったからです。

自分の時間を削って会社のために働いて、心身共に疲れ果てて自分を偽らなきゃ生きていけないって何なんだろう?と常に思っていました。

それでも、一人の大人として仕事をして、会社のために働いて、国に税金を納めて、結婚していくことが一般的な常識なんだ、となんとか普通になろうとしましたが、結局心を病むような状況に追い詰められてしまって、仕事を辞めるということの繰り返し。

 

別にコミュ障とか、発達障害とかではないです。

ごく普通に嫌いな人ともそれとなーく付き合えるし、表面上は誰とでも仲良くしていくこともできます。かなり心身疲労しますが。

職場での仕事ぶりもまぁまぁ普通だと思います。

猫かぶりが上手なんです。

詰めが甘いのは、その猫かぶりを続けることができないところです。

 

こんな日々を20年近く過ごして、「このままでは同じことを繰り返すだけ」なんて

事にやっと気が付いた昨今、ここから「みんなと同じ普通を目指すのとは決別する!」事にしました。

 

どうやったって社会不適合な人間だと気が付いたにゃーが、とことん自分が心地よい環境や生活を目指していくために試行錯誤していく様子を綴っていきたいと思っています。

 

よろしくおねがいします。